40歳からのロックダンス

日々淡々と子育てに仕事に勤しんできた私が40歳でロックダンス と占星術に出逢って、毎日に"色"がついてきました。年齢なんて関係ない、何歳からでも何でもできる!何かを始めたいけど迷っている主婦の方たちに向けて発信していきます。

今どきの小学生のお小遣い事情は⁉️

おはようございます!mikachildrenです!

お越しいただきありがとうございます😊

f:id:mikachildren:20200710193942j:image

小学生のお小遣い事情はどんな感じなんでしょうか❓

 

私自信、あまり覚えていないのですが、

すご〜く少なかった😑

という印象だけは残っています💸

 

 

 

 

 

 

我が家の小学生は、

ダンスの前に友達と駄菓子屋で待ち合わせ、

みんなで好きなものを買ってから

公園で遊ぶのが日課なので、

申告制で週一回、100円を渡してます💰

 

『ください』申告が無ければ渡しません🙅🏻‍♀️

 

本人が申告漏れに気づいたときは、

家にあるお菓子を持って

駄菓子屋で待ち合わせ、

そして公園で遊びます🍭

 

 

申告しても、それを使わずに貯める

という選択肢もあるのですが、

毎週キレイに使ってしまうので

全然貯まりません💧

 

それで、アレ買って❗️

コレ買って‼️

と言うので、

 

だったら、お手伝いをして稼ぎなさいよ〜

 

 

 

ということで、

 

洗い物、

ごはん炊き、

お風呂掃除、

布団敷き、

 

なんでもいいのでお手伝いをしたら、渡すようにしました。

 

が、

それでも面倒くさい方が勝つらしく、

なかなかお手伝いをしてくれませんでした💧

 

 

 

この春小4になって、

お手伝いの質や完成度が、段々上がってきたのを考慮して

1回50円、1日に何回やってもOK🙆‍♀️にしました!

 

 

何を買いたいのか知りませんが、

コツコツ貯めているようです💵

 

お小遣い帳もしっかりつけさせています🗒

 

うちは厳しすぎますか?

少なすぎますか⁇

 

 

みなさんのお子さん達のお小遣い事情はどんな感じでしょうか⁇

 

 

 

 

 

 

 

☪️今日のひとこと

f:id:mikachildren:20200710220013j:image

仕事や勉強に打ち込み、充実感を感じることができそうです❗️

普通の生活の中にこそ、喜びが隠れていることを知るでしょう‼️

 

 

 

 

 

最後までありがとうございました😊